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DMMゲー近況 2016/10/31

・花騎士

そろそろメインストーリを進めるかなぁ。
no-maru.jpg

1年以上プレイしててこの進行度w。
それだけイベントマップ周回だけしてればいいゲームだったんだけどね。
装備合成用に装備種が大量に欲しいんで、もう少し良いレイドボスが出現するエリアを開放しようかな、と。


だんだん羅針盤が荒ぶってくるね。
戦力が低くて周回に時間がかかったり、石目当ての★3狙いとかだと、かなりイラつきそう。
オレはガチャらないから石割りまくりで進行してるけど。


キャラ素材倉庫
装備素材倉庫

ん~微妙。
まぁ素材倉庫は使えるんだけど、どうにも使い勝手が悪い。
普段使わない進化竜や開花素材入れになら、便利っちゃ便利。

今までの花騎士運営は、ユーザー視点でのシステム実装ができてたと思うんだけど、
今回のこれは、ユーザーの要望に応えました、ってだけに見えるなぁ。
いわゆる良くある、斜め上の実装、ね。
機能は付けてやったぞ、使い方は慣れろ、ってやつ。

装備素材倉庫は何か意味があるのだろうか。
装備素材は必要量に対して入手量が非常に少ないので、倉庫の必要性が全く感じられない。
せめて普段使わない装備が入れれれば、コレクション用に使えたのだけど。




・アイギス

ようやく楽しくなってきた。
極級神級をなんとか周回できるようになって、イベント毎に自軍が強化されていく実感。
ギリギリクリアできて尚且つ強化が進む、たぶん一番ゲームが楽しい時期だろう。

で、ここに至るまでに1年半以上かかってるという事実w。
せめて2ヶ月でここまで到達できるバランスならなぁ。
今の知識と経験があれば、半年あればいけるとは思うけどさ。

とにかく序盤の育成をもっと緩和すること。
イベント・クエストの初級中級の激マズバランスの修正。
この二つは緊急案件だと思うんだけどなぁ。
城プロではできてるので、アイギスはもうこのままのバランスでいくつもりなのかもしれないね。


このゲーム、絶対に新規には薦めないけど、もし新規に始めるなら、
弓と回復の育成を最優先
クラスチェンジは積極的に
育成は1.5倍期間に、とにかく石を割れ
イベントはできるだけキャラ入手だけしておく
上級周回できるようになったら、魔水晶交換でスピカを最優先
黒収集イベは、石を割りまくってフルスペを。効率なんか考えない
試練イベ後半になったら加護を。☆を取れるだけ取って、残りでメインストーリー進行
じゃぶらないなら、wikiと動画で予習をすること
(最初に1万円、以後は毎月5千円くらい入れると快適に遊べるバランスになってると思う)


ゴールドラッシュ
今回は大ハマリがなくて良かった。
欲しいユニットがドロップしなかった時はギブアップ、で消費を抑えられるのも○。
なかなかいいバランスのイベントになったのではないだろうか。

ただ、新規向けというのなら、1日目だけでいいので難易度を初級にして欲しいところ。
オレが新規の頃は一番嫌いなイベントだったからね。
ユニットはもちろん、石の一つも貰えないクソイベにしか思えなかったから。

ちなみに収集イベは、ユニットは取れなかった(交換方法を知らなかった)けど、石は1~2個取れてた。
試練イベは、素コストだけどユニットは取れて、石も1~2個取れてた。
牧場イベは、ユニット2~3体、石1~2個取れてた。
大討伐は、死ぬまで戦わせる仕様が嫌いであまりやってなかった。後にユニットが貰えるところまで。

新規からするとアイギスはクソイベばかりなんだよね。
例のブログに出会えたのが転機になったけど。
アーニャの復刻イベで強いユニットが手に入ったのに気を良くして、
wikiをちゃんと見たり動画で予習するようになったんだよね。


研究塔の巨兵
なんとか☆1クリア。
覚醒王子への道は開けた。
あと一人白か黒の覚醒ヒーラーがいれば☆3狙えるかも。

どうせ通常時のドロップはゴミクソなので、カリスタをロストしても気にする必要は無かった。
全快してから無くなるまでリトライしまくればいいのね。
まぁカリスタの使い道が無い、試練系のイベント時限定の話だけど。
チャレンジクエストのファランクス2以降も攻略開始。




・ドラタクメモリーズR

スペチケでLRが2枚連続で出たw。
しかも同一カード。
0.5%x0.111%…。

ん?0.111%って10連の有償ガチャでの確率か。
無課金だとLR全体で0.5%だから1枚辺り0.02%くらい?。
0.5x0.02=0.01%を引いたってこと?。
課金ガチャの確率アップが来てたので、設定ミスって無料の方も上がってたって可能性も。

どうなら持ってないLRが来て欲しかったな。
UR/LR→UR/LR やった!LRになったぜ! からの LR
以前引いたLRもこのパターン。
LRが最初に来てくれたら、覚醒完了できたのになぁ。





・城プロre

絶難を無視すると、やることが無いというw。
イベキャラのフルスペが結構楽に狙えるからなぁ。
逃しても復刻が良いペースで来てるから、次回に回してもいいし。
ガチャると、強キャラの育成や改一の素材集めが必要になってくるんだろうけどね。

たぶん新規、アイギスコラボで来た人の為の育成期間。
委任でイベキャラを育成するくらいか。
装備強化もやりたいけど素材が全然集まらないからなぁ。
素材集めは運ゲーだしコストも高いし積極的にやりたいとは思わないね。


未クリアマップの消費コスト1/5なんてキャンペーンがあった。
新マップしか使えなかったけど、タワーディフェンスは試行錯誤が楽しい、ってのを実感できるキャンペーンだった。
複垢作ろうかな、と思ったほどに。

ドラタクの一定レベルまで消費0ってのも良く出来てると思ったけど、
序盤はコストで締め付けず、気軽にゲームを楽しめるようにするのはいい事だよね。
育成がある程度終われば今のコストでも文句は無い、というか消費が楽なので歓迎なんだけどね。





・ガールズシンフォニー

3つめの☆4が来ない。
毎日☆2☆3のカードばかり。
入手できないガチャを延々引き続けるのはあまり面白く無い。
毎日ログインするなら確実に入手できるログボの方が嬉しい。
さっさとサービス開始しろや。

でもサービスを開始したらしたで、時間を取られてうっとおしいんだろうなw。
はてさて困ったもんだ。





・新規にお勧めできるゲーム

オレがプレイしてるのだと
花騎士>城プロ>かんぱに>>ドラタク>>>>>アイギス


アイギスは、新規に異常に厳しいのでお勧めしかねるけど、まだ数年はサービスが続きそうなのが強み。
新入生は1年間全裸で玉拾い、みたいな境遇に耐えられるのなら、そこそこ面白いゲームだとは思う。
課金で育成の時短が可能。
wikiの熟読、動画の予習必須。

ドラタクは、無課金サブゲーなら。
序盤は育成がめんどいけど、そこさえ超えればそこそこ遊べると思う。
迷宮超級を周回できるようになれば、ガチャゲーとしても適度に楽しめる。
ただ、連打ツールは必須か。
簡単なマクロを組めれば尚良し。

かんぱには、サブゲーとしては優秀、少しでもメインにと考えると苦痛。
☆5も+3も運ゲーすぎるので、真面目に計画立ててプレイとか一切考えないこと。
スタミナが溢れても気にしない、ポストで日跨ぎなんて絶対しない、ってずぼらなタイプの人にお勧め。

城プロを始めるなら今。
引継ぎ格差が気になる人は、これから始まる新作ゲームをプレイすること。
城プロの格差なんて、アイギスの古参と新規の差を考えれば誤差レベル。
アイギスは顕著だけど、これは長く続いてるブラゲ全てに言えることだと思う。

花騎士は、基本いつから始めてもおk。
ただしやり込み要素が増えてるので序盤の立ち周りが分かりにくくなってる。
最初は、任務の1-3まで進めて、周回してシークレットガーデンで育成、
現在開催中のイベントの初級周回でイベキャラを入手しがてら育成、この二つだけで。



プレイしてないの

艦これは、3-3、4-2辺りまでは今でも楽しめると思う。
イベントは昔に比べると楽しめないかも。
難易度で装備報酬変えてるのが駄目。
ネジや勲章の数で調整すればいいのに。

カードゲーム好きならシャドウバース?。
正直良く分からんけど、好きな配信者さん達がかなりの人数やってるので、たぶん面白いんだろう。





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