スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かんぱに 2周年記念イベント

しょっぱい。


一日周回して、銀ポx1 宮殿x1 各種ハンマー少し。
織ハンなんて金曜日以外使い難いものの限定版なんて貰っても…。

時限クエって何か意味があるのだろうか。
同じくドロップがしょぼい。

どうしよう。
回す価値なし。
このドロップ率では銀ポを狙うのですら馬鹿馬鹿しい。


このイベント一ヶ月もやる意味あるのかなぁ。

あ、投票すると貰えるアニバーサリーリング2はそこそこおいしいと思う。
後衛はマント、前衛は希望の腕輪、誰が装備するの?ってのはあるけれど。


人気投票と無限投票を分けたのは正解やね。
好きなキャラに投票できる。
それでもカンカンちゃんに票が集まるのは目に見えてるけど。

ルカ可愛いと思うんだけどね。
羽虫とかののしる人もいるけどさ、
ルカは届いた履歴書を持ってきてくれてるだけだと思うんだよね。

朝新聞を、愛娘や愛犬が食卓まで運んでくれるイメージ。
新聞にくだらない記事が載ってたとしても、愛娘や愛犬にヘイトを向けるのは間違ってると思う。
お手伝い偉いね、と頭をなでなでしてあげないとね。



キャラストのレシピ集め
2部のレシピ集め
2部装備の素材集め

他にやりたいこともすべて、確率アップ期間じゃないと論外のしろものばかり。
う~ん、鉱山でも回すかなぁ。
ま、迷宮回さなくてもいい骨休め期間だと思えば悪くないか…。



イベント中に無期限銀ポを溶かすのも馬鹿馬鹿しいので、次回メンテまでの銀ポだけ確保。





・ニコ生

卍ケツは、絶賛サービス中で不具合多発みたいだから時間とるのは仕方ない。
でも、大した内容も発表できない戦車で時間使うのは無駄にしか思えない。
映像流してフリップ見せて、詳しくは東京ゲームショウで、で5分で済む内容だった。

卍ケツも戦車も重そうね。
かんぱにでさえメモリ不足で落ちまくってる人がいるDMMゲーで大丈夫なんかなぁ。
オレはもう最初から諦めてるからいいけど。


黒封筒は思い切ったね。
引き直しは石がいると思ってた。
卍ケツがコケてくれたおかげか。

誰がいいかな。
戦力的には、ホリーかイーヴァ。
メインストーリーやキャラストにちょこちょこ顔を出して、
その度にイライラさせられるローズとホリーも精神安定の為に入手したい。
可愛いのはイーヴァ。

今のところはイーヴァの予定。
でも、正直ホリーさんの方がどんなマップでも安定して使えそうなんだよね。
イーヴァの行動順が回復→攻撃だったら、状態回復が付いていたら、イーヴァ一択なんだけど。

17日までにどちらか引ければ、最高なんだけどな。


現状ウイン君がかんぱにの現場を任されてるっぽいね。
梨木Pは全部のゲームの総括管理者ってとこか。
魔法学校やバーベーキューといった挑戦的なイベントもウイン君?。
最近いろいろ緩和されてるっぽいのも彼のおかげなのかもしれないね。


イトケン神かよ。
あれだね、1年以上ほぼ毎日プレイしてるわけで、
生活の一部になってるなぁ、と思い知らされたね。
サントラはついでがあったらポチろう。



・ニコ生総括

あまり面白くなかった。
かんぱにの部分は盛り上がったけど。
プレイヤー層が余り重ならないゲームをまとめて、ってのに無理があるかと。

あとこれ、ぶっちゃけただの発表会やね。
運営が告知したいことを発表しただけ。
ユーザーが知りたがってる情報の公開は、無限の黒封筒の仕様だけ、だったんじゃないかなぁ。

人気投票をしたらどうなる?する意味あるの?、イベマップと時限マップの違いは?、
課長昇進にバッチはいくつ必要?、分かり難い無限の鏡の使い方紹介、みたいな情報は一切無し。
ニコ生でやる意味あるのかレベル。


イトケンの生演奏で思ったのが、かんぱにの盛り上げ下手。
現在の2周年イベントって特別感がまったくないよね。
イベマップはしょっぱいし、新要素の大半が未開放ってことで盛り上がりに欠けている。
この曲をイベントマップで使わないのは、ありえないくらい勿体無い。

大型ボスの音楽がもう一段階盛り上がるなんて知らなかった。
ゲームではループしてるから。
んで、ループの繋ぎ編集下手だよね。
ニコニコの○○中毒になる動画を見習えレベルで。


花騎士はニコ生マップでは歌ネキの音楽つかって特別感を出してる。
マップは一本道の超手抜きだし、報酬はしょぼい。
それでも特別感が出てる。
一回こっきりの力試しマップってのもあって不満を聞かない。

艦これは毎回イベントマップのBGM凝ってるよね。
アルペジオイベは歌入りだったし、戦闘開始しての空爆とイントロからのサビ部分を完璧に合わせてた。
何年も経ってるのに鮮明に思いだせるくらい印象に残ってる。


コメント数に応じて、石を10か20か30個プレゼント。
最後届かなくて、サービスで25にしようとしたけど、それができなくて結局30に。
事前にシリアルコードの準備してあったのが10・20・30なんだろう。

これね、花騎士だったら
+5します。できるかどうか確認しますね。
いけるそうです。25個プレゼントします。
(事前準備してないから、入力可能になるのに時間がかかるし、現場スタッフ大忙し←不具合が出る可能性が高い)

で、ユーザーがより得をした、より大盤振る舞いなのは、かんぱに。
でも、番組がより盛り上がるのは花騎士というね。


ニコ生やるだけじゃなくて、2周年イベのPVを作ってつべとニコに投稿すれば良かったと思う。
ニコ生の後でも無限の黒封筒についての質問が出てた。
告知が絶対に足りてない。

ニコ生なんて後から見れるのはプレミア会員だけなんだから、誰でも見れるつべに動画を上げる。
ニコにも投稿して広告ぶっぱしてランキングを狙う。
その位やってもいいと思うんだけどなぁ。

というか、やらないと駄目だと思うんだよね。
無限の黒封筒はその日にしか貰えないアイテムで、くっそレアな☆5を無料で配布。
この機会を逃した人は絶対萎えるやん。
花騎士みたいに一定期間プレイしてたら絶対貰えるものなら、大大的に宣伝する必要はないと思うけどさ。


プレミアムのシリアル入力期限。
オレには関係無い話だけど、一日ってのは厳しいね。
花騎士も一日なので、たぶんニコ生の仕様。
視聴者のユーザー情報を一日しか保持してないとかなんだろう。

なにかの間違いでプレミアになってもアイテム絶対貰えないのがなぁ。
そんな間違いは起こらないと思うけどさ。





超級追加

やっとイベントらしくなったかな。
超級周回ならそこそこ銀箱も出るし、金ポもそれなり。
アイスがそこそこ落ちて、宮殿チケの出にくさをフォローしてる感じ。
まぁ超級を周回できないとまだ微妙かもだけど。

後列にバージを3人入れれば安定周回はできる。
弓がカンストばかりなので☆2を昇進。
う~ん…。


先週は2部6章のレシピ掘りをしてた。
パージx2で他は育成キャラでおk。
おかげで楽に安定周回できたのだけど、鍵が100を超えた。
これじゃもう魔香を買う人はいないだろね。





アイスが足りない。
アイスは乱入の銀箱ドロップなので、パン消費が少ない所を周回した方が入手できるかも。

初級 乱入無い?
中級 無駄なストーリーが無いので周回が楽。乱入はそこそこ。
上級
超級 三箱確定?。ストーリー無し。経験値うまうま。


アイスがある間は超級。
無くなったら中級で補充って感じでいくかな。
中級を回した感じだと、ドロップに調整が入ったくさいので、上級が一番バランスが取れてたりするかもしれない。





未だに「無限の黒封筒」の仕様を知らない人が多いみたいなので、ニコ生の該当部分をうpしてみた。
本来公式がすることだと思うけど。
出演者との契約でNGなら、イベントの公式ページを作って仕様を告知するとかさ。

【かんぱに☆2周年記念イベント】「社長武器ハンマー」と「無限の黒封筒」【ニコ生】
https://www.youtube.com/watch?v=Ho0x91IXft8
最期の黒画面は編集ミス。
朝投稿なんてするもんじゃないね。
もう配布日まで猶予がないのでこのままで。




ティナ来なかったなぁ。
☆3なら妖精封筒ぶっぱで狙えるけど、☆4が持ってる子ばっかだったからなぁ。
まぁ☆3なら一年以内に引けるか。




キャラストレシピボイスストーンドロップ3倍
限定無限の黒封筒
限定社長武器ハンマー
期間中に石200個購入者に、非限定無限の黒封筒

レシピ3倍は良い判断。

黒封筒は、3日前から運営ツイッターで煽りまくりw。
ログボ勢休止勢への告知は十分かな。
黒封筒とハンマーは、ニコ生だと当日受け取りのみっぽいニュアンスだったけど、9/30まで受け取り可。
これだけ情報が広まる期間があれば、新規をそれなりに取り込めるかもね。

非限定無限の黒封筒。
運営的にはこっちが本命か。
新作がコケまくってるから売り上げ確保と、かんぱにの延命テコ入れだろうなぁ。


封筒はまだ引いてない。
レシピは1週間もあれば拾えると思うので、来週のピックアップを見てから。
ピックアップ次第では妖精封筒を先にぶっぱ。
レシピが期限内に拾えなかったらカレナ杖予定。





久々の全力迷宮ループ。
で、周回するのは紙クズが落ちるだけのイベマップ。
これヤバイね。
課長昇進のネックは、バッチじゃなくて金かもしれない。

このイベが終わったらしばらく金稼ぎだな。




色々なブログで新規向けのお勧めキャラを書いてるので、個人的一推しキャラを考えて見る。

確かにイーヴァはお勧め。
回復と攻撃、両方できるオンリーワンユニット。
しかも魔の特性が無いから、安定した魔法攻撃が可能になるはず。(たぶん行動順は遅め)
将来的には大型ボスにも使える。

ただ、これって専用武器の+3を持った場合の話。
もちろん、配布された社長ハンマーを使えば簡単にできるよ。
ある程度やり込んでる人なら。

でも、新規が☆5キャラストを周回してレシピ入手なんてできる訳が無い。
☆3のキャラストだって無理だと思う。
素材の入手だって運ゲーだしね。

なので、今回のハンマーは新規には扱い辛い。
出来る限り期限ギリギリまで粘って、汎用武器を叩くのが最善か。
できれば無駄弓がいい。
無駄弓+3を入手できれば、周回ゲーの時間効率がかなり良くなるから。


そんな訳で、オレの一推しは☆4のヴィオラ。

もちろん☆4のキャラスト周回もまだできないだろう。
でも近い将来、周回してレシピを入手してカンカンできるようになる。
その時に+2でも良いのがヴィオラの良い所。

+2が有用な専用装備のキャラは他にはいない。
しかもそれがパージ。
お勧めするならヴィオラしかいない。


このゲームは装備ゲーと良く言われてるけど、その前に周回ゲーなんだよね。
楽に周回できるようにならないと、装備なんて叩けない。
レベル上げ、素材集め、レシピ掘り、イベント、すべて周回できないと話にならない。

そして、周回にはパージが無いとやってられない。
早期にパージを入手できなければ、絶対に長続きしない。
そんなゲーム。

だからヴィオラが最良ユニット。
期間中に無駄弓を入手できたとしても、やっぱりヴィオラ。
パージは最低2本、できれば3本欲しいから。



・参考までに体感確率を

+3確率。
素叩き 0.1~0.5%
ハンマー 0.5~3%

1年目と2年目で体感+3率が全く違うので、全く参考にならないw。
各ハンマーは叩ける種類が違うだけで、+3確率は同じくらいに修正されたっぽい?。


☆5入手確率。
デイリーのみ 0~2人/年
イベ廃周回でポスト収集。ポストは日跨ぎ 0~3人/年
無料石は金ポで使用 0~3人/年
毎日レマ極。妖精封筒 0~3人/年

したらばで言われてる、2ヶ月に一人ってのは有り得る数字だとは思う。
上記すべてを実行できたなら。
普通プレイなら0~3人/年ってとこじゃないかな。

こちらも2年目というか、☆4の出現率が上がった時期に☆5も上方修正されてる気がする。
素の確率が2倍、ポスト効果もあって3倍くらいになってる印象。

ちなみにオレの初☆5は10ヶ月目。
当時はポストの配布も少なかったし、戦場も専用武器も無い時代。
その頃の感覚だと、ちょっと運が悪かった程度のものだと思う。


公式掲示板とかの、レシピのドロ率をもっと上げろ、+3確率上げろ、☆5よこせって書き込みを見ると、
かなり緩和されてるのに何言ってんだコイツら、って思ってしまうw。
でもそれって、昔に比べれば育成スゲー簡単になってるだろ乞食野郎、ってクソ王子と同じことなんだよね。

だからオレも声を大にして叫ぼう。
レシピ・レア素材のドロ率上げろ!+3確率上げろ!☆5をもっとよこせ!紙くずの変わりに20000宝石よこせ!、とw。




あれ?今は序盤の育成かなり楽になってる?。
したらば見てると、結構新規でレシピ入手できてるみたいね。
パン課金すれば、かもしれないけど。

期間内に育成できるのであれば、☆5を貰った方がモチベに繋がるか。
パージがあった方が、モチベが落ちても周回作業ができるようになるとは思うけど。
その辺は人それぞれだからなぁ。

☆5と+3、どちらが難易度高いかっていったら間違いなく☆5。
ただ、復帰勢ログボ勢はパージの方が長続きしそう。
新規はとりあえず☆5?。
う~ん、わからんw。






ボイスストーン、レシピドロップ率5倍
資材管理部上限アップ
イベントマップのゴールド3倍
キャラレベルの上限開放 課長30まで


妖精封筒ぶっぱは無いか。
何枚か運試しに引いて終了かね。
無限はイーヴァ確定。

とりあえず、資材管理部。
次に、☆4以上の昇進。
主力の弓、パン職人の魔を最優先。
それ以外の☆5は順次。

その次はレシピ集め。
集め終わったらイベマップでレベル上げ。

レシピ集めの前に金ポを掘った方がいいかな?。


ドロップ5倍は新規向けだろうね。
黒封筒で引いたキャラの武器を、社長ハンマーで叩けるように。
良い追加要素だと思う。
新規だと周回数的に3倍でも厳しいだろうから。


資材管理部上限アップ。
☆5武器を叩ける回数が増えればいいな。
パン速は忘却装備のおかげで100あるので影響は少ない。
上限が増えるのは歓迎。


イベントマップのゴールド3倍。
まだ少ない。
更に3倍してもいいくらい。
初級が一番効率が良くなってるのね。
新規向けの調整なら仕方ないか。


キャラレベルの上限開放。
バッチ1個と200万ゴールド、と主任の時と同じ。
バッチは1~3、ゴールドは200万~2千万を予想してたので、かなり有情か。
リハビリ期間も短くなって、主任時の意見要望に応えた感じに。

レベル31~50にしてリハビリ無しが良かった。
エフェクトはオーラの色を変えるだけで良かった。
不満点はあるけれど、十分合格点。
大きな不満点は無いけど、あと少しが足りないってのが、いつものかんぱに運営だなぁ、とw。



エアリスの専用武器でちょっと紛糾してるみたい。
+3を作った時に、武器の名前に「黎明の」ってのが付くことがあって、先制効果が付くらしい。

愈の先制っていうと、戦力が低かった頃の戦場で欲しかった機能。
今だとかえって周回速度が遅くなるからいらないけど、難易度の高いマップが追加されたらかなり使えそう。
あと新規マップ初見時に、とりあえず保険で入れとく、みたいな使い方が考えられる。

個人的には、+3のオプション厳選だって馬鹿らしいと思うのでやってない。
なので、こんなものが必要なコンテンツができても無視するだけなので、非常に気楽。
メンテ内容で告知されてなかった、運営の反応が遅かった、ツィッターが沈黙してること、等が不満点ではある。

旧装備に関しては心配していない。
その程度の信頼はしている。
じゃぶらー向けの新要素が一つ追加されただけのこと。
あいつら楽しそうに+3のオプション厳選してたしなw。


ところで、専用装備の使い分けという点では、既にヴィオラって良い見本がいたりする。
周回速度が欲しい時は+2装備でパージ、威力が欲しい時は+3装備でミンストレルソング、
ってな感じで使い分けができて非常に便利な一押しキャラ。
+2は+3を作る過程でいくらでもできるので、良オプションのを残しておくだけでいいしね。

エアリスも、+2で劣化ホリー、+3で黎明、で良かったんじゃないかなぁ。





ま~たノーオプションが頻発しだした。
弓☆3以上主任30x5で。
たぶん課長30x5に合わせて修正されたんだと思う。

初心者の石の使い道で、装備開発室が挙げられることがあるのが信じられない。
資材管理部は絶対だけど、装備開発室は罠。
効果が体感できるレベルまでプレイを続けるユーザーは新期の一割もいないと思う。


レベル上げが簡単になったという意見も間違ってるような。
確かに簡単にはなってるよ。
レベル70までは。

1年前はそれで一人前だったから良かった。
でも、昇進実装後は主任15、現在は課長10くらいが一人前のライン。
宮殿でパンじゃぶできる人以外には非常に遠いものになってる。

しかも、キャラの数は倍増してる。
全員育成はもう無理。
☆2以下を捨ててもとうてい到達不可能な領域に達してるんじゃないかなぁ。


といっても、大型ボスを捨てるならそんなに育成する意味も無い訳でw。
メインストーリーに大幅な難易度緩和が入ったので、主任昇進すら必要なくなったのではないだろうか。
育成はもう趣味の領域で、文句を付けるようなもんではないのかも。
良い調整だとは思う。
思うんだけど、なかなか割り切るのは難しいのよね。






総評。

良イベ。

神イベ評価でも良い気はするけど、オレの場合は失速しちゃったので…。

前半は+3がポコポコできてたんで、調子に乗って後半全力疾走。
でそれによる成果が、経験値と無限封筒からの☆5と社長ハンマーからの+3。
確定分だけで頑張った意味は無し。
まぁそういうゲームではあるんだけどね。


昇進の為にバッチを20コ買って、宝石も大量に処分。
おまけに宮殿周回で、パンや食材も放出してしまった。
で、ゲーム内資産が激減。
こういうのはドケチな人間にとっては非常に気分がよろしくないのよね。

投票券の総数、あるいは結果で、何か貰えてれば…。
言っちゃ悪いけど、人気投票以外の投票って、今後に向けてのアンケートでしかないじゃん。
なんでこっちの持ち出しなんだよw。
花騎士のアンケートは無料だったし、粗品が貰えてたと思うぞ。

投票券いらないから宝石が欲しかった。
投票券欲しい奴は時限クエ、で良かったんじゃないかなぁ。



ま、いっか。
とりあえず今回は凌げたし。
昇進とレベル上げが一段落すれば、ゴールド消費も落ち着くはず。

次の為に金稼ぎの方法を考えとく必要があるね。
鉱山、キャラスト、2部で、20000宝石ドロップが多い所を探さないとだね。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニケ

Author:ニケ
ニコニコとかustとかアニメとかゲームとかPCとか、趣味の覚え書き。
★某ニコ生主さん、配信者さんとは別人です。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。