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DMMゲー近況 2016/07

・花騎士

神アップデート「スキン」の実装。

今までも秘書官のグラを改前に戻せる機能はあったけど、これはアイコンも変更できるすぐれもの。
改前のアイコンの方が好みな娘多いから、カンストで止めてるキャラが多かったんだよね。

おかげで空前の改ラッシュ。
マニュが全然足りない。
そして、お金が足りない。

プレイ開始して1年経つけど、始めての金欠。
今までゴールド交換で銀ユニを取ってても余裕だったんだけどなぁ。
イベント後半に、イベマップじゃなくてクジラ周回するようになったのも大きいみたい。
まさかゴールドラッシュで石を割る日がこようとは思わなかった。


ランキングに久しぶりに名前がw。
主力4チーム以外は60レベルで止めてたから、いつの間にか名前が載らなくなってたんだよね。
なんか一気に強くなった。
クジラ最上級もクリアできるようになったし、極限もちょっとづつ。


クジラ艇あまり評判良くないね。
確かにつまらない。
でも良く考えてあると思うんだよね。

キャラが増えてきたから活用・育成できるキャラを増やす。
全パーティキャラ表示だと、メモリ消費が厳しくなるから、クジラアイコン一個にまとめる。
クジラで戦闘できるようにして戦闘に変化をつける。

良くできてると思うんだよね。
くっそつまらないけどw。


庭園から植木鉢を排除。
どうにもログインの度に庭園に移動するのがわずらわしい。
ロードだるいし、クリック反応も悪いし、
ストレスの元なんてやらなくてもいいかな~、と。

庭園は花騎士たちに返還。
ここはSDキャラを楽しむ為の場所。
それでいい

そういえば、オブジェをゴールド交換にしたのは失敗かもしれないね。
ゴールドは何にでも必要なので無駄遣いできない。
おかげで何にも買えないや。
艦これみたいに、それ以外には何にもつかえないオブジェコインとかが良かったなぁ。





・ドラタクメモリーズR

久しぶりのギルド対抗イベント。
100位以内狙いは厳しいので500位狙いでいい。
のんびりできる期間。

そして、対人戦で現在のデッキのトレンドを知る。
沈黙+全員バーサク。

くっそ強い。
まったく歯が立たない。
運ゲーにすら持ち込めない。

そして配られるアンデット解除のイベカード。




1周年記念のセレクトガチャ大失敗したんですけどw。

手持ちのヴィヴィアン・レディと組み合わせたら、
完全回復スキルでリーダー瞬殺デッキが組めるんじゃね!?。

あさはかな思いつきだった。
アンデッド回避スキル、LR特性、アンデッド解除スキル、対抗策はいくらでもある。
極めつけは、リーダーのアンデッド解除スキル持ち配布とか…。

あああああああああああああああああ
全員バーサク持ちの娘にすれば良かったあああああああああああ。

全員バーサクとかw他のスキル死んじゃうじゃんwww、
とか即切りした過去のオレよ…。

いやまぁ普段、どうせガチャなんか回さないんだからと、
新規カードや新規スキル情報をガン無視してる自分が悪いんだけどさ。


イベで解除スキル持ちを配布ってことは、もう全員に対抗策を持たれたってこと。
ただでさえ少ない手持ちのLRカードの内2枚が戦力外に。
戦力強化にガチャ回そうにも、ちょっと前のアップデートでガチャカードの入れ替えされて、
ゴミばかり増えて有効カードの確率半減してるし、ちょっと八方塞感。

まいったね。
しばらくは雌伏の時が続きそう。
モチベ大幅低下中。


やっぱり、
オレは悪くねぇ!、一周年イベの前に対人イベを入れなかった運営が悪い!、
ってことにしておこうw。





・夜勤病棟

事前登録するとドラタクで何か貰えるらしいのでw。
最近の傾向からすると、PCスペック的に厳しいかもしれんね。
事前ガチャの解像度的にヤバさがにじみ出ている。
チュートリアルくらいはプレイする予定。




・神姫プロジェクト

少しだけやってみた。

ホットスタートは○。
プレイ開始してすぐに巫女レイプはすばらしいw。
数分でキャラとHもできるし、このさくさく感が受けてるのかな?。

Hシーンがアニメーション!。
そういえば、アイギスのエロ絵とテキストだけなんてのは20年前、
花騎士のエロ絵に差分あえぎボイスなんてのは15年前のエロゲのような。
アニメーションして、ようやく10年前ってとこか。

これも重いからパス。





・re城プロ

殿レベル100!。

んで打ち止めなのね。
これ以降は殿経験値は一切入らない。
レベルが上がらなくなるので、レベルアップ時の行動力回復もなくなる。

これなら90以降は城娘経験値を優先した方が良かったかも。
神娘も全部施設に投入で良かったかな。
長門周回・神娘周回で結構石割ったけど、引継ぎ時からは微増してる。


最近は気軽に遊べる難易度になってきたと思う。
ただこれは引継ぎ殿としての感想なんだよね。
全くの新規だとどうなんだろ?。

この手のゲームで、一番やっかいで安定しないのが、戦力となるキャラの入手だと思う。
現在かんぱにではそれで苦しんでて、モチベの低下が著しい。
んでその部分をスルーできちゃってるからなぁ。

0から始めたとしたら、☆2キャラを育成しての攻略になるのか。
石は微増…ガチャするほどの余裕はない…築城キャラ…要石とお金…武器…。
アイギスほどではないにしろ、結構育成期間がかかりそうね。





・アイギス

ニコ生で言ってた過去イベのアーカイブが実装されたらしいので。

デイリー復刻ね。
ん~想像してたのとはちょっと違うが…。

既プレイヤーからは概ね好評みたい。
餌集めに使えると。
CCするのに復刻待ちで数ヶ月とかざらだったのが、数週間で良くなったってことか。なるほど。

新規・復帰組からすると、キャラ入手がし易くなった反面、
一日だけってことで、他イベとの兼ね合いで石を割らざる得ない感じ。
でもまぁ復刻は概ね難易度低めなんで、自力で攻略は結構楽しいかな。

ま、石貯めてても仕方ないしね。
299個までしか持てないしw。
適度に使わないとプレボがやばいことになりそう。

要育成キャラが山ほど溜まったんで、ドロップ1.5倍とかで割りまくりたいね。
つかイベントマップやチャレクエにも委任付けてくれればなぁ。
周回前提のドロップ率なんだから、周回簡単にしてくれないと…。


とりあえず、適度な難易度の復刻イベが楽しいのでしばらく復帰。
デイリー復刻が一巡するまでは継続。
その後は…、育成のマゾさがどれだけ緩和われてるか、だなぁ。



デイリー復刻で毎日2~3個石が貰える感じか。
初回確定ドロップなので、コストダウンやスキル上げを考えないなら多く石を割る必要は無い。
序盤の育成スピードも上がるだろうし、結構良いバランス調整なのかもしれない。


銀ユニCC後のレベルが、50→55&アビリティ追加されてた。
比較的育成しやすい、銀ユニの強化ということで、これも新規・初心者向けの調整やね。
変に全体の難易度を落としたり、経験値効率を弄るより、スマートな解決法かもしれない。
過去の動画のトレースがやりやすくなったかも。

第二兵舎、委任出撃に次ぐ画期的アイデア。
デイリー復刻も含めてもいいか。
アイギスはなにより、こういったアイデアマンなところを評価したいね。








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