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DMMゲー 近況2016/05

・花騎士

全キャラ表情差分!。
キャラゲーとしては大正義なんだけど、これ収支大丈夫なんかなぁw。


最近、多少は課金してもいいかな~くらいには思ってる。
ガチャやらないからゲームでは石余りまくってるんで、金を使うなら関連商品になるんだけど、
オレが良く買うアイテムというと…。

サントラ
艦これ>>>かんぱに>花騎士
音楽は艦これが圧倒的。
どうせ買うならクオリティの高いものがいい。

ドラマCD
かんぱに>艦これ>>花騎士
初期キャラを常にストーリーに絡めてるかんぱにが強い。
艦これは公式の絡みがほとんど無いので好き勝手脳内妄想できるのが強みな気がする。
持ってないキャラ、絶対に入手できないキャラ同士のコントとかはいらないかなぁ。

小説
最近目が疲れ易くて…。

画集
かんぱに>艦これ>花騎士
持ってないキャラに大量にページを割かれましても…。

フィギュア(ねんどろいど)
艦これ>>>かんぱに>花騎士
キャラに思いいれがあるのはやっぱり艦これ。
かんぱには、最初ティルダが好きで使ってたけど、結局高レアなキャラしか使わなくなった。
高レアなキャラはステータスで使ってるだけなのでそれほど愛着は湧かない。
花騎士も同様だし、更に進化で絵柄が変わるので大減点。



はい、見事に惨敗w。
ゲー無なところ、運営が信用できるところは非常に気に入ってるんだけどね。
あえて花騎士関連でお金を落とすとしたら、ニコニコのプレミアムくらい?。
あとは、くじらのぬいぐるみとかかなぁw。





・城プロre

二度目のイベントは、報酬をランクダウンする代わりに入手難易度低下。
攻略難度は変わってないものの、新キャラを入手しやすい良いイベントだった。
最初のイベントがこれだったらなぁ…。


築城で盛岡城がきた。
ってお前もか。
引継げてなかったのは仙台城だけじゃなかったのね。
レギュラーで使ってたキャラじゃないと、何人か抜けてても気づかないものやね。



flashplayer17 comododragon42 にしてからはエラーが激減。
連続プレイしても大丈夫になった。

以前は石を割って200回復しても、100はエラーで消えて実質100回復だった。
アップデートで敗北時の消費が半分になって、ようやく150回復。
今回の環境整備で、ほぼ200回復するように。

ようやく石を割っての育成・イベント収集が可能な環境に。


現在、三つ目のイベント開催中。
でもあの一回目と同じタイプのイベントなので、ガン無視してレベル上げ中だったりw。
後半になったらちょっとだけガチャって、駄目なら即育成に戻る感じで。
ただこのゲーム、高レアを育成しないと話にならないので、育成するキャラがいなくなったら終了やろね。


後半。
追加された離普通が、難易度低めかつ収集効率も良いので全力。

☆5:☆3=3:7 くらい?。

☆5完凸完了。
で以後はハズレにw。

改一にできる☆5キャラを持ってればかなりおいしいんだろうけどね。
改一順番待ちは☆3ばかりなので☆3の方が出て欲しいなぁ。





・ドラタク

最近は花騎士の次に気楽にできるゲームにw。
ブラゲーは、特に複数かけ持ちしてると、脳死でスタミナ消化ができるイベントの方が楽なんだよね。

あと長期ログインボーナスで、月一で所持枠を+5してくれるようになったのも大きい。
枠の都合で育成した低レアキャラをどんどん手放してたのが保持できるようになったから。
コンプ癖がある人間に取っては、この手放すって行為はストレスの元なんだよね。




・クラバス

ドラタクとコラボしてたので久々プレイ。
張り付きゲーが酷くなってる?。




・アイギス

ニコ生での今後の予定とか見て。

プレイを継続してる人にはなかなか良い新規追加なのではないだろうか。
でも、新規の取り込み、休止してる人を呼び戻すには一声足りないような。
新規向け、初心者向けのコンテンツが過去イベントのアーカイブ化だけじゃね。

もちろんこれは良い試みで、新規ユーザーのキャラ入手の難易度緩和に大きく貢献すると思う。
でもこのゲームに新規が居つかないのは、育成のマゾさが一番大きいと思うので、そこをどうにかしないと…。


オアシスまでの難易度緩和。
ドロップ率をメインストーリー1.5倍、チャレクエ曜日クエ4倍くらいに。
チュートリアルで貰える銀ユニットのコストを下限に。
女神の加護の初期コスト増を+10~50に。
メイン以外でも委任出撃を可能に。

これくらいしないと新規は呼び込めないと思うな。


レビューサイトとか見ればわかると思うけど、
かんぱに花騎士の低評価の理由のほとんどがガチャ確率で、
アイギスは、育成のマゾさとイベントマップの難易度、なんだよね。

とにかく育成の敷居を下げるのが最優先課題だと思う。

古参は銀は育てやすいとか、委任出撃で楽になったとか言ってるけどさ。
昔は育成が大変でも銀ユニットが活躍できる土壌だった訳でしょ?。
今は育成が多少楽になったといっても、強くなった体感が薄いんだよ。
難易度が高すぎるせいで。

別に神級を簡単にしろって言ってるんじゃない。
初級を開始1週間で☆3クリアできるくらいにしろと言ってる。
中級を開始1ヶ月で、上級を3ケ月で☆3クリア。
このくらいのバランスにしてくれないと育成のマゾさと釣り合わない。

どんなに宣伝しようと、どんなに石をばら撒こうと、
育成しても全く効果が感じられなくて時間の無駄にしか思えないんじゃ逃げ出すに決まってる。




・艦これ

結局春イベは完スルー。
一度もログインしなかった。

E-1から連合艦隊w。
報酬がダイハツだっけ?遠征とかもうしてないし。
E-2は難易度高そうでクリアは無理っぽい。
E-3まで行けば、Uちゃん掘りができて良さ気ではある。
でももう所持枠無いしなぁ。

ってことで、動画見てればいいかな~とw。

E-1で震電改とか貰えれば参加してたと思うけど。
E-1報酬に新キャラかぶっとび装備を置いてくれないともうやる気にならんね。







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