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DMMゲー 近況2016/04

・花騎士

4/11アップデート
イベント再復刻
部隊数増加
デイリー任務修正&追加
ウィークリー任務新規追加
トップページのキャラランダム機能追加



待ちに待ってたラベンダー復刻。
しかも"常設"!。

これは本当に凄いことだと思う。
ブラゲが新規お断りで先細りになる一番の原因だと思うんだよね。
キャラ・戦力を揃えるにはイベントをいくつこなしたか、要は初期から続けてるかどうかがすべてって所が。

ほとんどのゲームでは復刻イベをしてくれる。
でも、最初のイベより難易度が上がってることがほとんどで、しかもそれを逃したらもう入手機会はほぼ無い。
もちろん再復刻をしてくれるところもある。
でも、それ以後に始めた人は?。

今頃始める奴が悪い。

それがブラゲ。
くだらない。
新規お断りゲーなんて滅べばいい。



部隊数増加
デイリー任務修正&追加
ウィークリー任務新規追加

ちゃんとクリア率の統計を取ってるんだろね。
そしてそれをちゃんと分析して対策を打ち出してきてる。
なんでこんなにやる気あるんだろw。

デイリーは必要回数を下方修正。
時間の余り取れない人でも全クリ可能に。
ウィークリーはデイリーをこなしてれば自然とクリア可能で、一週間の報酬が単純に増えた形に。

デイリー曜日任務追加と部隊数増加は、曜日限定任務のテコ入れかな。
曜日限定任務の為に部隊入れ替えするのめんどくさい。だからやらない。って人向けにプリセットを増加。
極限って何か強そうだし、やるのはもっと先でいいや。って人向けにデイリー任務を追加。



トップページのキャラランダム機能追加

キャラゲーはこういうのが大事。
普段使わないキャラとかでてくると、かわいいし使いたくなるもんね。
☆2のミントさんとか、エロすぎでしょwww。



と、いうことで相変わらず新要素追加しまくり、細かいUI修正しまくりの花騎士だったり。
不具合の多さ、侘び石の多さを否定的に捕らえる人も多いけど、
これだけ定期メンテにぶっこんでたらそりゃ不具合も出るだろう、と。

それに、他ゲーだと仕様で押し通すレベルの細かい不具合でも、
告知して詫び石を配る姿勢は運営として正しい有り方なんじゃないかと。
告知があるかどうかで、その運営に対する信頼度は大きく変わるから。





・ドラタク

無課金は、廃課金に絶対勝てない。微課金相手なら勝負になる。
微課金が無課金に勝ちたいなら、課金額を増やすか、張り付き時間を増やせばいい。
廃課金は最強だけど、常に課金し続けないとトップグループにはいられない。

このバランスが良くできてるな~と。
素晴らしい搾取構造だと思うw。


かんぱにの課金アイテムに、30日間経験値が1.2倍になるアイテムとかあるんだけど…。
課金者が1日2時間、無課金が1日10時間プレイしてたらその差は埋まらないよね。
課金アイテムというのなら、経験値は10倍貰えるものを販売するべきだと思う。

で、ドラタクの場合だと、イベント毎に特効カードってのがガチャで販売される。
カード自体は強くないので、そのイベントでしか活躍できないんだけど、獲得ポイント8倍とかだからw。
入手しちゃえば無課金相手には無敵よ。

宝箱イベントだと、敵を倒す→宝箱落とす→開錠成功→アイテム入手。
宝箱を開けるには、有料の消費アイテム鍵を使うと100%成功、無理やり開けると20%前後で成功。
更に、鍵を使用するとレアアイテムが出やすくなってたりする。

見事な課金者優遇。
でもそれでいい。
これはそういうゲーム。
金を使って良い気分を味わうゲーム。

風俗みたいなもんだ。




もう一つ、札束バシーンゲーの良いところ。
常にカードの強さがインフレしてること。

ランキングを見れば一目瞭然なんだけど、現在の最強カードはガチャカードのキリヤ。
つまり、最初にガチャってキリヤを引けば、それだけで上位1000位に入れる。
そして育成と行動力に少し課金すれば、それだけで上位500位にw。

新規でも多少課金する覚悟があるのなら、簡単に古参に追いつけるんだよね。
無課金だとかなり手間暇が必要になるけど、それでも数ヶ月で他の無課金勢に追いつくことは可能。
そしてその手間はすべての無課金プレイヤーが通って来た道。
めんどいなら金で解決すればいいしね。





・Re城プロ

いきなり糞イベ。

本当にやるとは…。
いや、正式オープン時にいきなり難易度を爆上げした鬼畜運営なら有りえるとは思ってた。
思ってたけどもだ…。

なんというか、
旧城プロをやり込んでた前提
引継ぎ前提
プレオープン時に全力疾走した人前提
正式オープン後もひたすらレベル上げしてた人前提難易度って感じ。



岐阜城は0/5→3/8。

5連続失敗の時点で、後半の上方修正にかけて育成に切り替えた。
まさかの上方修正なし。
しかも後半鬼畜難易度マップ追加。

これは…、城プロ運営じゃなくてアイギス運営のやり口のような。
ゲーム自体も城プロキャラを使ったアイギス2って感じだしなぁ。

終盤にポコポコ築城成功してるので、サイレント修正があったのかも。
でも告知が無い以上、育成中心プレイのまま。
告知があれば、石割ってMAX目指してたけど。


旧城プロでイベントの最高報酬は貰ったことがない。
あれは廃プレイヤーじゃないと入手確率はゼロに等しかった。
だから岐阜城を入手できなくても文句を言うつもりは無かった。

でも稲葉山城は駄目でしょ。
ここは新規☆3を参加賞として配らないと。
せめて鹿野城だったら良かったのに。


同一キャラを重ねることによる限界突破システム。
これは後々効いてくる。
すでにオレの鹿野城はカンストしてる。
築城キャンペーン中に限界突破を終わらせないといけなかった。
で、それってオレが大嫌いなアイギスの育成システムと一緒のような…。



きついなぁ。
完全なる新規お断りゲー状態。
そして一番終わってるのが、このイベントで文句がほとんど出てないところ。

たぶん新規は、
プレオープン時に、引継ぎ勢との差を見て絶望して脱落
正式オープン時に、鬼畜難易度に絶望して脱落
初イベント時に、あまりの非効率な作業ゲー運ゲー石割りゲーにうんざりして脱落
してると思う。

もう、文句を言う人は残ってないのかも。

オレ自身、首里鹿野宇土小田原とか引き継いでなかったらとっくに辞めてる。
天地無用のサービス終了がなかったら絶対辞めてる。
艦これアイギスクラバス、どれか続けててもやっぱり辞めてると思う。



駄目なところをもう一つ。

これはおま環の可能性も高いけど。
絶対に推奨環境を満たしてないので、不具合報告もできないんだけど、通信エラー404が多発する。
ゲームが進行不能になったり、止まったり、予期せぬエラーも。

取り出しを2回して、築城を2回する。
たったこれだけの操作をエラー無しでできることがほとんど無い。
ブラウザ再起するとロードは長いし、ホームから直接築城ページ行けないし、本当にストレスが溜まる。


とりあえずバックアップ取ったんで、フラッシュプレイヤーをアップデートしてみた。
しばらく様子見。
アイギスチーム製っぽいんで、dragonも試してみたけど駄目だった。




flashplayerを11系から更新。

22 使ってるとどんどん重くなる。クラッシュするとブラウザ毎落ちる。
21 同上
20 同上
19 同上
18 最初だけはクソ軽い。他は同上。
17 11系と同じ感じ。落ちる時は白画面。

で、17にしたけど404は出るね。
築城では出にくくなった感じはする。

次はfirefoxの更新を。
45辺りで大きく仕様が変わってるらしいので。




firefox45。
相変わらず404エラー。

comodo dragonを42に。
最新版はxp非対応。
かなりエラーが軽減された気がする。
しばらくはこれで。





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