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かんぱに バレンタイン2016

微妙。

最初は面白そうだったけど、張り付きがだるい。
何この睡眠時間を削ってひたすら釜を育成するゲームは。
イベント3週間あるみたいだけど、1週間は作業週で、実質2週間あるかどうか…。

釜育成の止め所が分からんのがくそイラつく。
ハンマーと銀ポスの交換レートを固定にしといてくれれば、逆算して適当なとこで止めれるのに。



↑下書きここまで。
さすがにこれだけで記事をうpするのは躊躇われるので、もう数日プレイしてから。
とか思ってたら釜育成だけで一週間たってたというねw。

ほんとにつまらんイベント。
気軽にカンカンさせろや。


一週間で、+4は弓が二本。
今回もコンプは無理っぽい。
まぁ欲しいのは魔くらいなんでどうでもいいけど。
暗は夏祭りでいいしね。
装備所持枠が厳しいので、キャラゲーなんてやってる余裕は無い。


そういや銀ポが優秀だったらしいけど、うちではそんなこと無かったね。
個人的に、かんぱにはサーバー毎に設定が調整されている、と認識してるので、今回もハズレサーバーだったということで。
即修正でなかったということは、ホリーかローズ限定だったのだろう。


釜の育成がそろそろ終了ってことで、義理チョコを集め出した。
今回は+4渋いし、確実に入手できるものを優先で。

確実性といえば、育成方針を大幅に変更した。
目に見えない効果を期待するよりも、効果が目にみえるものを。
資材管理部の更なる強化をすることに。

具体的には、唯一の☆4魔アンナリーナさん二人目の昇進。
☆4斧、☆3魔も必要人数昇進。
☆3魔は使い捨てになるけど、どうせ☆4以上の魔が揃うなんてのは数年後だしね。

ということで、レベル上げイベント早くこないかな。




・義理チョコ集めしてて思ったこと

金箱ドロップ率は体感で、超級も初級も変わり無い。
金箱目当てなら初級安定。

入れ替えめんどいので、チョコ収集中は装備開発室を無人に。
驚いたことに、☆3Lv90x5人とオプション差が感じられない。

こんな感じ?。
以前の無配置 <<< 以前のlv70x5 ≒ 現在の無配置 ≒ 現在の☆3Lv90x5 <<< 以前の☆3Lv90x5


たぶん鍵で儲けを出そうとしてたんだろうなぁ。
んで、失敗したから急いで次の金策をぶち上げた。
それが、昇進バッチの販売。

とりあえず形だけ作ったってのは、その後の修正の多さで見て取れる。
レベルやステータスが関係してる部分は、どんな不具合が起きてても不思議じゃ無いかもしれない。





今のとこクソイベ評価。

とりあえず生産レベルがカンストしたので少し落ち着いた。
が、これだけの作業をさせておいて、交換品に上限があるのはひどい話。
交換コストが上がっていくのは、個々で何を優先するかを選択するゲームってことで仕方ない部分だと思うのだけど。

釜育成は生産レベルだけで良かったね。
補給レベルの費用対効果が悪すぎた。
そして、青天井と思われてた交換コストと交換数。

そのせいで張り付き必須気味になったのが、サブゲーとしてのかんぱにと相性が悪かった。
カカオの入手数で制限かけてるんだから、それだけで十分だろうに。
補給レベル無しで投入量無限なら、カカオを集めることだけに集中できて、もっと気軽なイベントになってたと思う。





交換品の追加
初級~上級の経験値アップ
超級のカカオ増量


なかなか良いアップデートなのでは。
アクセのレシピが無かったのは残念だけど、あったらあったで全力全開で疲れるからなぁw。
これで先が見えたので、アクセ用にとっておいたバレハンもガンガン使っていける。

惜しいのはexpアイスが完売しちゃったことだけど、
使わないと超級周回なんてする気になれなかったので、これは仕方ないか。
基本上級ぐるぐるで、カカオが足りなくなるようなら超級って感じかな。

4つめの即金ポの取得は微妙になったかも。
ま、どうせ2x8だし駄目なら駄目でいいか。
とりあえず、釜のレベル上げが無駄にならなかったのは朗報といえるだろう。





カンカン結果。

紫 剣1 刀2 弓1 槍1 斧2 愈0 暗0 魔2
黄 剣2 刀1 弓2 槍2 斧0 愈1 暗0 魔0

暗が一つ欲しかったかな。
まぁ数を叩けてないんで、こんなもんでしょ。





総評。

微妙。

終わってみれば、ポストもハンマーも余ったので、普段なら良イベ評価なのだけど…。
choco.jpg

なぜポストが余ったか?。
チョコの必要量が鰻上りだったので、
チョコの消費を抑える為に日跨ぎをしてたから、使用個数が増えなかっただけ。

なぜハンマーが余ったか?。
カカオの供給量が低すぎて、イベントマップをひたすら周回せざるえなかったので、
結果的にカンカン回数が抑えられたから。


表面上は余ってたけど、実質はカツカツどころか使用させて貰えなかったから余っただけ、というストレス仕様。
カンカン結果はそれなりに見えるけど、
今までのイベントならこの2~3倍叩けるだけの労力を使ったと思う。
で、なぜそんな労力を使ったかっていえば、最終週にレシピの追加があっても対応できるように、というね。


最終週だけみれば良イベ間違い無しなんだけどなぁ。
とにかく、2週間作業をやらされた感が強すぎるのが駄目駄目すぎる。

例えばだけど、今イベント何もやって無いじゃん。
でも、レベル上げしてるだけで、このイベントやってた時より楽しいんだよね。
迷宮防具を素叩きしてる方が楽しいんだよ。

だから、このイベントには微妙評価以上の点数は付けられない。





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