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アイギス ゴールドラッシュ

プレイ開始して初めてまともに遊べたので記事にしてみた。
たぶん3回目か4回目のGRにしてやっと。
今までは、最初のマップでさようならだったもんなぁ。

クラスチェンジは偉大だ。
コスト増を恐れずにもっと早くやっとくべきだった。

あと、自分で考えるなんてしないで、素直にトレースするようになったからでもあるw。
試行錯誤なんてやってたら、石がいくつあっても足りない。
自分で試行錯誤する楽しみよりも、新キャラをゲットできる喜びの方が勝ってるってことなのね。





・猛吹雪の雪合戦 ☆3 エリザ○

とりあえずプレイしたら、遠距離しか置けなくて詰んだw。
で、ここからはとりあえず、動画で予習するようになった。
弓は育ってるんで、動画参考にしたら一発☆3。


コンプ報酬が欲しくて周回してみた。
な・る・ほ・ど、一部ドロップを絞ってあるから石を割って試行回数を増やさざるえないのか。
周回が楽なマップならまだいいけど、戦力的に厳しいマップは辛いね。

スタミナ2消費でゴールドアーマーが良く落ちるので、周回が気にならない良いマップ。
今までのゴールドラッシュも最初のマップはこんなにおいしかったのだろうか。
ちょっと後悔。

で、コンプ報酬目当てで周回してると、☆3以降に開放される白金ユニットのドロップも狙える、と。
狙える確立なのかどうかは分からないけど。



トレースする為のユニット育成の必要性を感じた。
銀ユニ以下の動画を参考にすれば、もって無いユニットを金で代用できなくもない。
でも、コストを下げてないので、全体的に配置タイミングが遅くなる。
金ユニを使えば更に。

なので、持ってる銀ユニで有効そうな(動画で良く使われてる)キャラは育成しないとだね。
フーリー 弓?天候が悪くても射程が落ちない
魔法剣士?

持ってるキャラの特性を理解してないのは、キャラ詳細の文字が超見辛いから。
あんなの読む気がしない。

クラスチェンジ素材も何がなんだか分からないし。
この辺めちゃくちゃ不親切なゲームだと思う。
wikiがなくちゃやってられないゲームってどうなんだろ。





・二人の番人 ☆3 リン○

これは最初から動画トレースで一発。
比較的コンプも早く、白もあっさりドロップ。
楽勝やん。





・魔界アリの巣穴 ☆3 ルシル×

動画のトレースって難しい。
何を意図してその場所に、そのタイミングで配置したのか、の見極めが非常に困難。
まぁオレが慣れてないだけってのもあるんだろうけど。
早く置きすぎたせいで、遠距離にやられるとか結構あった。

石2つでなんとかコンプ。
スタミナ消費が重い。
ここでようやく戦力になるキャラ以外はコンプ狙わない方がいいんじゃないかな、と。
白ドロップの竜騎士は欲しいには欲しいけど、さすがにここでの掘り周回は無理そう。





・未完の巨兵 ☆3 コリン×

動画通りにやってるのに抜けられる!?。
って動画は☆3クリア後。
☆3クリア前だと一部敵が違うのね。
コストに余裕があったので、その一体を倒す為だけのユニットを入れて、なんとか☆3クリア。

千年ワインに超苦戦。
石3つは割ったぞ。
周回が楽なのでひたすら出撃。
きっついなーこれ。
しかもやっとこさワイン出してコンプしたってのに、白金ドロップ未だ無しとか。
酷すぎる…。

ぎりぎりまで粘るけどさぁ。
持っておきたいユニットではあるけれど、どこまで追えるか追うべきか…。





・メトゥスの思い出 ☆1 フラン×

これも石3個割った。
初回確定ドロップじゃなければ投げてたね。

コスト重すぎ、敵強すぎ、リッチ頭おかしすぎ。
仕方ないので、リッチ前の敵を殲滅してクリア、リッチスルー後の敵を殲滅してクリア、
って感じでドロップだけかき集めた。

コンプ報酬貰ったら即撤退。



このブログにレダ最優先って書いてあったので頑張った。
http://gamezakki.com/blog/archives/7104

ここは、非常に初心者向けに書かれてて分かりやすいと思う。
わかんなくても、初心者の為の記事になってるので、言われた通りにやればいいのさ。

特に、現在非常に重宝してるアーニャなんかは、ここの記事が無かったら入手方さえ分からなかった。
http://gamezakki.com/blog/archives/5561

てかアイギスって説明不足が多いと思う。
こんなタイプのイベントがあることさえ知らなかった。
報酬が貰えないつまらないイベントを何度か経験してるけど、あれも交換するタイプだったんかなぁ。





・砲科学校の再訓練 ☆3 カノン○

ここも周回は容易だけど、プラチナアーマーで超苦戦した。
おかげで、カノンちゃんは二人ドロップ。

かわいいけどコスト重すぎないか?この子。
wikiのキャラ説明がコストに言及してないところをみると、
コスト以上の働きをしてくれるってことなのだろうか。


はまってる時に、どうせなら魔水晶だけでも確実にゲットできれば、とレダを入れてみた。
レダはいろんなアイテムのドロップ率がアップする変わりに敵が強くなるってユニット。
で、戦線が崩壊したw。
戦力に相当余裕が無いと、使いこなすのは無理っぽい。





・男たちの修練 ☆0 エイダ×

無理ゲ。
野郎なんて全然育ててないし。

今から育成とかさぁ。
第三、第四兵舎が欲しい。
ドロップした餌は全部イベントで必要になったキャラ用にとっとけるように。


ここのコンプ報酬が、男の好感度アップアイテムドロップ確立アップスキルをもってるんだよね。
あれだけ苦戦した千年ワインのドロップ確立をアップする能力を。
凄く欲しいんだけど、かなり無理くさい。

石を割るにしても、マップ攻略じゃなくて餌をかき集めるためってのが…。

いっそ守護?。
攻坊が30%上がった程度で、どうにかなるようには思えない。
せめて50%なら…。
あー、クリフトだけでもクラスチェンジしておくんだった。


野郎キャラの育成は、次回までの課題。





・炎獄の四天王 ☆3 モミジ×

一回タイミングをミスったものの二回目でクリア。
その二回でコンプ報酬もゲット。
初回確定ドロップだったのかな?。

スキルの発動とかキャラ配置とか割とシビアで、ドロップ狙い周回するとなるとかなり疲れそう。
スタミナ消費も多いし、ここは諦めるのが吉か。





・偽りのデシウス ☆3 ロロネ

動画通りで一発☆3。
後は、持ってるおっさんをドロップさせて、持ってないおっさんを貰うだけw、
っていうと、もうやらなくていいような気もする。
でも、ついでに白金ユニット狙えるし、周回楽って考えると…。

ん~、どちらかドロップまで粘って、
ロロネだったら、コリン掘りに移行、おっさんだったら…どうすっかなぁ。

おっさん来た。
さて…。




コンプ報酬狙いと☆3後の白金ドロ狙い、
どちらの方が勝算があるのだろう、とぐぐってみたものの良くわからん。
てか、それ以上に謎なのが、ゴールドラッシュは初心者向けって書いてあるブログの多いこと。

いやこれ中級者向けやろ?。
初心者がこんなのクリアできるとは思えないぞ。
初心者向けって言うのなら、
チャレンジクエストの最初の方くらいの難易度じゃないと駄目だと思うの…。





・男たちの修練リベンジ ☆1 エイダ×

一通りプレイして、残るはプラチナドロップと☆3未クリアが2つ。
メティスは絶対無理として、先の見えないドロップ狙いをするよりは、
このマップでコンプ報酬を狙う方がまだましな気がする。

まずはクリフトのレベル上げとクラスチェンジ。
偽りのデシウスのコンプ報酬のおっさんのレベル上げに、差込要員のレベル上げ。
正直ここで割った石2つより、
ストックしてあった金銀精霊とプラチナアーマーの大放出の方が後に響いてきそう。

でもまぁそのかいあって、なんとかコンプ報酬ゲット。
一通りあっさりドロップしてくれて助かった。
もしかしたら初回確定だったのかも。

☆3は現有戦力じゃ無理。
なので、エイダ掘りも不可能。

残りの時間は、他マップで。





・偽りのデシウス ☆3 ロロネ掘り○

おー、一発で来た!。
最終日のマップだし、多少はドロップしやすいのかもしれない。




・未完の巨兵 ☆3 コリン掘り○

なんとか石一つでゲット。
通算いくつかは数えてはいけない。
最終日だと出やすいのかな?。




・魔界アリの巣穴 ☆3 ルシル掘り○

もうあとは、コストが大きく安定周回が難しそうなところしか残って無い。

wikiにかいてあるね。
コストが大きいマップはドロップ率が高い、と。

ふむ、その前にニコニコで手当たり次第に動画DL。
ドロップは魔界の方が良さそうかな?。
にしても、金銀妖精だけって動画も多い。
石を割ってまで狙うようなものではないかもしれない。

自然回復で、時間ぎりぎりまで粘って終了って感じで…。
あ、丁度スタミナ使い切ったし割っちゃえw。
石割り一発目でktkr!。




・炎獄の四天王 ☆3 モミジ掘り○

ん~むずい。
シビアだなぁ。
これで石割っちゃあかんね。
自然回復のみの運任せで。

ほっしゃあああああああ!!!。
朝のラストチャンスでゲットだぜ!。




今回はムチャクチャうまくいった。
ビギナーズラックというやつか。
戦力ギリギリの人には、補正が働くとかあるのかもしれない。

今回のGRは新キャラを大量ゲットして大勝利。
初めてアイギスのイベントを楽しめた気がするよw。


結構石を割りまくってるのは、ガチャらないなら適度に使っても問題無さそうって判断から。
どうせ次のGRまでには、また貯まってるでしょ。
育成キャラがいなくなったら、適度にガチャってもいいかもしれない。

それにしても、育成し難いこのゲームで新キャラ大量ゲットか。
ドロップ1.5倍来てくれないかなぁ。
銀精霊と餌が大量に欲しい…。

とか思ってたら本当にきたしw。
どうせなら精霊も1.5倍にしてくれればいいのに。


そうか、普段銀精霊を集めてる、低コストバトルとかにレダを連れてけばいいのね。
まぁ花束は余ってるんで、おっさん連れて酒がドロップするとこか。
なるほど、有用なユニットだね。
ってなると、一番欲しいのは精霊ドロップ率アップユニットだけど…。




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